本文へスキップ

頭皮の健康について考えてみたことがありますか?

頭皮とシャンプーとの関係を考える

シャンプー剤を使わなければ薄毛は改善しますよ。


男女を問わず、年齢とともに抜け毛・薄毛の悩みは多かれ少なかれ出てくると思います。
しかし、いろいろなシャンプーや育毛剤を試してもなかなか効果が出ないという声が多いようですね。
実は、シャンプー剤を使い続けることで頭皮を傷め、薄毛になりやすくなっていたようなのです。

私の場合、きっかけは頭に湿疹ができたことでした。
かゆいのでシャンプーでよく洗っていましたが、良くならないので、
病院にいく前にちょっと調べてみようと思ったのです。
インターネットで色々検索していくうちに、
「界面活性剤が皮膚の脂質を溶かし、角質の機能を衰えさせる」という記事に行き当たりました。
界面活性剤。
シャンプーは思いっきり界面活性剤ですよ。
そういえば、体に湿疹ができたときもかゆみがでたときも、皮膚科ではまず、
「石けんやボディシャンプーやめなさい。とにかく症状が治まるまでは使っちゃダメ」と言われるんですよね。

頭皮もそうかもと思い、お湯だけで洗髪して様子を見ました。
最初は髪がべたつく感じでしたが、数日でそれも気にならないレベルになり、1週間ほどで頭の湿疹も良くなりました。
と、ここでシャンプーを再開しても良かったんですが、髪のツヤやハリが、これまでより良いように感じたのです。
臭いもしませんし、シャンプー使わなくても不都合はないようなのです。

しばらくお湯だけ洗髪を続けてみることにしました。
ぬるめのシャワーで5分くらい、頭皮全体を指でマッサージしながらていねいに洗い流すだけです。
そうしたら、抜け毛が減ってきたのです。
排水溝のネットに引っかかる髪の毛が少ないし、髪を梳かしても抜けてこない。
育つ途中の細い毛が落ちていることがないんです。
半年ほど続けてみましたら、根元のハリが違ってきました。
ぺたんとなりがちだった根元がふっくらしています。
ここ、若く見えるポイントなんですよね。
美容室でも、
「髪が多くなったんじゃない?もっとすかないとふくらんじゃってダメね」
と盛大にシャギーを入れられるほどになりました。
髪でお悩みの方、だまされたと思って1ヶ月、お湯だけ洗髪してみませんか?

さすがに、今はシャンプーを使用していますが、その代わり、使用するシャンプーには、こだわるようにしています。
現在、使用しているのは、アミノ酸シャンプー。
最初は、どのアミノ酸シャンプーが良いのかわからず少し迷いましたが、
ランキングや口コミを参考にしておすすめのアミノ酸シャンプーを試してみることにしました。
良質のアミノ酸シャンプーを使うと、最初は、お湯だけで洗ったときのように、少し不思議な感じがしましたが、
髪を傷めることがなく、ますますツヤが出てきたようです。

アミノ酸シャンプーは値段が高いからと、避ける人もいるようですが、私の使用しているアミノ酸シャンプーは、
リンスも必要なく、それでいてリンスなしでも髪のツヤを保てるので、むしろお得ではないかと思います。

バナースペース